乾かし方 [ブログ教室]

こんにちはb.port(ビーポート)です。

ブログ教室「第一弾!]

「乾かし方」  についてお話していきます。


皆さん、スタイリングで一番大切なことって何だと思います?

セット剤、セットの仕方、セット剤の種類ets色々考えると思いますが1番大切なのは

「乾かし方」です。


当然カットの仕方にもよりますが、なぜ乾かし方でスタイリングが変わってしまうのか。それは

「乾かす時に髪の毛に形がついてしまう」

からなのです。 乾いた後に又スタイリングし治すのは容易ではありません。
逆に失敗する率の方が高いです。だったらもう一度完全に濡らした方が良いですね。


ではここからお勉強スタートです。



まず、絶対に守ってほしい事が3つあります。

①シャンプーした後はすぐ乾かす  →  置いておくと根元が乾いてしまい形がつかなくなる

②バサバサ乾かさない   →  そのまま形が付いてしまい治せなくなる

③最後まで乾かす  →   半乾きで置いておくと自分のクセが出てくる


では、写真と動画を使って説明していきます。


まず、洗った後はタオルで良くふき、すぐ乾かしてください。

P2270263.jpg



次に粗めのクシ又はブラシで髪をとかしてください。(毛並みをそろえた方が乾かしやすく指が通りやすい)

P2270264.jpg





もし、お家にあったら「洗い流さないトリートメント」を毛先に付けてあげるとよりいいです。
ちなみにb.portでミニボトルが¥200で売ってます(いやらしく宣伝)

P2270265.jpg



では動画で乾かし方を見てみましょう。
・ まず根元から乾かしてください。水をはじくくらいのバサバサなら良いですがあまりやるのはNGです。
  後でNGなやり方をお見せします。

・ 根元が乾きだしたら手を前に動かしなら乾かしてください(感覚的には顔にかけてしまう位な感じに)

これを意識しながら見てください








根元が乾きだしたら次は中間から毛先です。

大体写真位乾いたら中間、毛先を乾かしてください。


P2270270.jpg


動画を見るときは手先と手の動かし方に注意しながら見てください。

(スミノさん少し引っ張り気味ですがもう少し巻いても良いです)




ここまでくれば後は簡単です。
完全に乾かすだけです。 半乾きの状態の写真と完全に乾いた時の写真を載せるので見極める「目」を養ってくださいね!


これはまだ半乾きです。 毛先がピンピンしてますねまだ。


P2270274.jpg




これは完全に乾いた状態です。 毛先にも艶が出ていますね。


P2270277.jpg



ここまで出来ればスタイリングも簡単ですし寝ぐせもすぐ直ります。やはり土台がしっかりしていれば何でも良くなるんですね!
やはり一番はベース(土台)です。



ここからは番外編です。

悪い例と応用編を載せたいと思います。


良くやると思いますが早く乾かしたいとバサバサに乾かしている状態です。








こうなってしまいます・・・。



P2270268.jpg






では、これは応用編です

中間を乾かすまでは前回と同じにやってもらえれば良いのですが毛先が八分位乾いたところで
今度は毛先をツイストしていきます。
コツは(ねじる→熱をあてる→冷ます→優しく離す)です。

冷ますことによってより形がより強く固まってくれます。













左はカールを付けた状態。 右はストレートの状態。






2ban.jpg





どうでしたか?お役に立てたでしょうか?

もし分からないこと、質問等ございましたら下にあるコメントの方に入れてください。
なるべくご質問にはお答えできるようにします。
見にくかったり分かりずらかったら教えてくださいね。


綺麗な髪になってくださいね! それではバーイ ナウ!





ご予約(予約優先) tel 048-972-5748
定休日  毎週火曜日・第2,4水曜日
営業時間 10:00~19:30(cut) ~18:00(perm,color)
HP http://b-port.jp/
越谷市東越谷4-26-13シティハイツ青葉1F西駐車場あり

b.port





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tai

うーん、なかなか乾かし方も奥が深いですね。
私の場合、極度の面倒くさがりなので、髪の毛は朝洗うことが多いです。
夜洗うと、朝起きたら化け物に変身しているので。笑
でもこれからはこの方法をがんばって試してみようかな?
あー、でもうちのドライヤー、年季の入ったクルクルドライヤーなんです。
クルクルでもなんとかなりますか???
by tai (2010-03-02 10:13) 

taishi

是非試してみてください!

クルクルドライヤーでも大丈夫ですが、根元が乾くまではブラシをとって乾かした方が良いと思います。

でも、パワーがないのでやはり最初(根元)を乾かす時には普通のドライヤーをお勧めします。

中間から毛先を内巻きにしたりするときにはブラシを付けてクルクルでやるのは簡単だと思いますよ!
by taishi (2010-03-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。